新しい時代の空想科学復興:日本の空想科学60年を振り返って

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日本のSF系は、戦後数十年間、日本のSFおよびファンタジー作家とこのグループの著名なメンバーのおかげで大きな発展を遂げました。 しかし、20世紀の終わりに、このジャンルは近年復活する前に活力を失ったように見えました。 SFWJメンバーが創立60周年を記念するグループを眺める2番目の部分です。

第1部「日本SF・ファンタジー作家たちの60年」で続きます。

新千年を迎えた改革努力

1963年に創刊された日本SFWJ(SFWJ)は、創立11人の父親、特に日本空想科学界の「三大巨匠」である小松沙弘(Komatsu Sakyō)と星信一(Hoshi Shin'ichi)の下で大きな発展を遂げました。 創立直後にグループに加わったヤスタカ・ツツイと共に。 しかし、20世紀末の数十年間、日本SF出版界は「日本SFの冬」と呼ばれる困難な時期を迎えました。

この冬の期間は、多くの作家を穏やかな時代よりも財政的に安定しなくなり、SFWJはその目的を再考するよう強制しました。 慶應義塾大学名誉教授の高雪達美は、SFWJ 50周年の歴史で2013年1月号に掲載された内容に言及しました。 SFマガジン日本作家協会が健康保険、著作権管理から作家の墓管理まですべてを提供し、日本推理作家協会が会員に安全網を提供する一方、SFWJは主に社交クラブの機能を継続した。 グランプリを管理し、会員総会を組織することに加えて、SFWJで言及できる唯一の活動は、パーティーや時々温泉スパへの旅行でした。 メンバーシップの主な条件は、尊敬される昔の作家との近さでした。

出版市場の困難に対応して、一部のメンバーは変化の必要性を感じ始めました。 これらのうちの1人はフェミニストサイバーパンク作家の小原真理子(Ohara Mariko)で、1999年にSFWJの最初の女性議長になり、フェミニスト評論家の小谷まり(Kotani Mari)が副議長を務めました。 Kotaniによると、ŌharaはSFWJを取締役会とメンバーのための明確な支援システムを持つ企業に変革することを積極的に提案しましたが、このビジョンが実現するまでに約20年かかりました。

その間、大原の会長在任は、協会とSFコミュニティ全体に活力を吹き込むための様々な努力に拍車をかけました。 収益を生み出すために、SFWJは2001年に空想科学入門書と選集を始め、出版用の単行本のキュレーションを始めました。 新進人材の不足を克服するために、SFWJは日本SF新人作家賞(1999~2009)と日本SF新人作家賞を設立しました。 SF評論家賞(2006~2014)は日本SFグランプリと共に主管し始めた作品だ。 2012年にはウェブマガジンも創刊した。 SFプロローグ波

日本2007と国際認定

日本のSF作品を海外で擁護しようとするカナダの作家Judith Merrilと他の人々の努力にもかかわらず、日本の空想科学は新千年を迎えましたが、まだ英語や他のヨーロッパ言語に翻訳されていません。 このような状況は、2007年に日本がアジアで初めて世界SFコンベンションを開催した地域になってから変わり始めました。 2007年日本神奈川県横浜市で開催された2007年太平洋両側の空想科学大物級選手たちが初めて会いました。

SFWJは、ファンダムが内部の困難を経験し、協会に助けを求めた後、コンベンションを組織するのに中心的な役割を果たしたとKotaniは思い出しています。 当初、メンバーはSFアマチュアと一緒に働くよりも近くでプロコンベンションを開催することを好み、疑問を表明しました。 しかし結局、SFWJはグローバルSFに対する義務があるという意見が優勢だった。

Nippon 2007を彼の人生で最も幸せな時間の1つに選んだKotaniは、「誰もがチームに協力してイベントを成功させたのは奇跡でした」と述べました。

受賞歴のある作家の広高智(Tobi Hirotaka)は、「多くの著名なクリエイターが日本を訪れ、数多くの活発なイベントやパーティーがあり、とても満足のいく経験でした」と語りました。 「コンベンションは東エンジョデビュー直後に行われました。 [Enjō Tō] そしてプロジェクト伊藤 [Itō Satoshi]、2010年代のジャンルに革命を起こす作家たち。 彼らの作品はすぐに英語に翻訳され、両方とも主要な賞を受賞します。 特に記憶に残るのは映画化の原作者である桜坂宏二人の対話だった。 エッジオブトゥモロー著名な哲学者あずま宏、そしてアメリカの作家テッド・チェン。

2007年に日本で発売された最初のバージョンは、 投機的な日本、九州に本社を置く小規模メディアの黒田漢が出版した短編小説集シリーズです。 新しい英語翻訳の最初の波は、2011年に日本SF出版を担当するマルチメディア企業Vizの出版社であるHaikasoruの設立につながりました。 ハイカソールの2タイトル、 調和 伊藤和 磁気参照エンジン Enjoeの作品は、2010年と2013年にそれぞれPhilip K. Dick Award特別表彰を受賞しました。 東比の中編小説をはじめ、同時期に出版された他の作品 自己夢学問的、批判的関心をすべて引き付けます。

2010年代の激変

2012年、3/11地震、津波、原発災害により国家が依然として憤慨している中で、出版社の徳間正天はスポンサーとして33年ぶりにSFグランプリへの支援を撤回することにしました。

SF編集者「草坂三条」は、「SFグランプリが生き残れないような決定的なポイントがありました」と語った。 「授賞式や賞金、その他の費用を会費だけでは充当することが現実的ではなく、どうすべきかについて熱い討論を行いました。 何人かの人々は私達が賞をあきらめなければならないと言いました。


編集者 草坂三条。 (©エリーKPウィリアム)

最近デビュー小説をもとに協会に加入した作家の藤井太代がこのような危機に陥った。 遺伝子マッパー。 彼はいくつかの会社に連絡して新しいスポンサーを見つけ、2013年にSFグランプリを中断することなく運営できるようにしました。

同年、SFWJは一連の特別雑誌号とイベントを通じて創立50周年を記念しました。 その中で最も意味のあるイベントは7月19日から29日まで開催された第2回国際SFシンポジウムでした。

おそらく1970年の冷戦の前任者ほど画期的ではないとしても、この事件は最初の原子爆弾が落ちた広島から始まり、わずか2年前に福島第一原子炉が溶解した福島で終わる同様の象徴的通列を達成しました。 、大阪、京都、名古屋、東京に停車します。 参加者の中には、日本のSFの有名な作家とアメリカの作家パット・マーフィ、パオロ・バシガルピがたくさん含まれていました。

たった1年ぶりにSFWJは主力上の連続性を維持し、500周年祝いイベントを成功裏に終えました。 しかし、安堵感と歓喜は続かなかった。

メンバーポリシースキャンダル

2014年5月21日付版では 朝日新聞「危機の日本SF:外国の賞賛にもかかわらず、国内で失敗する本」というタイトルの記事では、SFWJの孤立性を批判しました。 苦情は多作の編集者であり、先輩学者、翻訳者である大森のぞみの受け入れ拒否に集中しました。 この拒否は、SFWJ審査委員が大森に10回目のグランプリを授与したにもかかわらず行われました。 神聖 短編選集シリーズ。

大森を先生として雇用しているGenron SF作文学校(日本のClarion Workshopへの回答)の大株主であるAzuma Hirokiを含む多くのメンバーがSFWJで抗議して辞任しました。

アズマは自身のツイッターに「クラブの孤立性に寄与したくないなら唯一の合理的な結論は、クラブを離れるか、加入を拒否するものだと思う」と明らかにした。

印象的なSFの資格にもかかわらず、最も知られている拒否の事例でしたが、これは初めてではありません。 この傾向は会員制政策に由来するものと思われる。

ジャンルを行き来し、多数の受賞歴を持つ作家の高野文夫氏は、「私が承認される前の期間には、全会議の全会一致の同意が必要であり、実際に私は何度も拒絶されました」と述べています。 白鳥の記事 Luna Pressで2024年に英語で公開される予定です。 「SFWJ会員の活動とグランプリ運営について非常に適度に批判する私を嫌う人がいたと思います」

2005年にはクラブ規定が改正され、会員推薦3つやグランプリを受けた人は誰でも会員投票に参加でき、加入するには3分の2の支持が必要です。 しかしそれにもかかわらず、大森の入学は拒絶された。

「SFWJはジャンルを代表する組織であり、同時にジャンル内で作られた小規模グループであり、このキャラクターは名目上社交クラブである限り容認されました」とTobiは言います。 しかし、協会は、日本のSFグランプリなどの公的な意味を持つプロジェクトの中心主体であり、ジャンルとは無関係に、一般の人々の信頼と認識を保証する堅固なシステムに従って運営されるべきです。 それに敵対的な人々。

法人化と多様化

今回も救出に来た人は藤井でした。 2015年と2016年のSFWJ会長在任期間中、彼は2017年8月24日に最終統合を推進する原動力として活動しました。 米国ベースのSFおよびファンタジー作家協会(SFWJ)のメンバーでもあるFujiiによると、またはSFWAについて、彼は彼が出席したいくつかのSFWAビジネス会議で改革の過程でヒントを得ました。

キャプション:Fujii Taiyō。  (©エリーKPウィリアム)
藤井太代。 (©エリーKPウィリアム)

「SFWAは米国西部の海岸に移転してNPOに統合されたため、組織のための新機能を創設することについて多くの議論がありました」とFujiiは回想します。 「彼らの努力の多くは作家の利益のためのものであることがわかりました。

今、3つの推薦やグランプリを受けた予備会員の入学は会員との協議を経て選出された理事会で決定されます。

以来、メンバーの多様性が増加しました。 最初の小説が出版された後、申請書を提出しましたが、 キャッシュクラッシュジュビリー、2015年には拒絶されたが(公平に言えば推薦が全くなかった)、2020年に入会し、もう英語で小説を書く唯一の会員になりました。 もう一つのメンバー、ルチュチャ(Lu Qiucha)は中国語で書く。 SFWJはまた、新しく結成された韓国SFWUK(SFWUK)とも協力関係を結びました。

Omori自身は2021年1月に入会しました。 Azumaや他の人はまだ参加していませんが、時間が経つにつれてわかります。

「私たちが社交クラブであったとき、どのような人々が戦ったのか分からないが、今では誰もが協会の傘下でそれぞれの目標を追求することができる」と高野は言う。 「これから私が望むのは、誰もが自分の好きではない人を邪魔することなく自分の方向に進むことです。 これがまさに多様性の意味です。」

未来とその先

日本のSFに重要な貢献をした多くの作家は、SFWJとほとんどまたはまったく関係がありません。 一部の人々にとっては、彼らの作品がSFの小説ではなく文学作品に分類されているからです。 村上龍、村上春樹、小川洋子、村田さやか、平野圭一郎が含まれます。 古川秀夫、エンジョート、森見富彦を含む他の作家グループはグランプリを受賞したが、協会に加入していない。

しかし、SFWJは依然として日本のSF人材の主な拠点として残っています。 400人以上の会員を保有しており、21世紀にわたって影響力と重要性を拡大する準備ができています。

(オリジナルは英語で書かれています。バナー写真©Pixta。)

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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