新しい研究は日本のバイオプラスチックに対する認識と好みを明らかにします。

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新しい研究では、日本のバイオプラスチックに対する消費者の親しみやすさ、バイオプラスチック製品に対する好み、好みに対する教育的介入の効果を調べました。 出典:竹浦上原、日本立命館大学

生分解しないプラスチックは、土地と海洋汚染の主な原因であり、生息地を破壊し、動植物の両方に害を及ぼします。 したがって、バイオプラスチックへの移行は、持続可能性を確保するために不可欠です。 バイオプラスチックの採用を増やすことを目的とした環境イニシアチブの成功は、消費者の行動を理解するために決定的に依存しています。 しかし、特に日本や他のアジア諸国では、バイオプラスチックに対する消費者の好みと認識はよく知られていません。

に発表された最近の研究 クリーン生産ジャーナル バイオプラスチックに対する日本の消費者の好みを取り巻く質問に対する答えを見つけようとしました。 「これまで、日本でのバイオプラスチックの採用を改善しようとする試みは、消費者の好みに影響を与える要因の明確性の不足によって妨げられています。

この研究の目標は、日本の消費者がバイオプラスチックにどれほど慣れているかを理解し、さまざまな要因に基づいてバイオプラスチックへの好みを明らかにし、教育的介入が彼らの選択にどのような影響を与えるかを調べる3つのことでした。 これを達成するために、研究者は500mLのPETウォーターボトル、3色のボールペン、500mLのシャンプーボトルの3つの製品に焦点を当てた質問を使用して、12,000人以上の回答者を調査しました。

回答者は、2つのグループ、すなわちバイオベースのプラスチックと生分解性のプラスチックの基本的な違いについて、教育を受けた処理グループと教育介入を受けていない制御グループに分けられました。 その後、研究者たちはこの12,000人の参加者の回答に基づいて離散選択実験とテキストマイニングを行いました。

彼らの研究結果は、特に日本の消費者とヨーロッパの消費者の間で共通の傾向を強調する興味深い洞察を提供しています。 驚くべきことに、ほとんどの回答者は、すべてのバイオプラスチックが生分解性とバイオベースではないという事実を認識していませんでした。 これは、バイオプラスチックの特性と環境影響に対する消費者認識を改善する必要性を示しました。

もう一つの重要な発見は、日本のバイオプラスチックに対する消費者の好みの複雑さと、これらの嗜好に対する一般的な認識と個人的な価値の影響でした。 特に、これらの消費者のバイオプラスチックの好みは無条件のものではなかった。 実際、ほとんどの消費者は3つの製品のいずれにもバイオマスを使用することを好まなかった。

さまざまな種類の供給原料の中で、彼らは木の部分よりもサトウキビを好み、廃食用油を最も好まなかった。 これは、バイオマス供給原料のトレードオフよりも品質に重点を置いているためです。

それにもかかわらず、回答者がバイオプラスチックを好むために重要であると考えるいくつかの重要な要素がありました。 これには、対照群と治療群の両方で、3つの製品すべてで最も価値のある特性であるCO2排出量の削減が含まれています。 もう一つの重要な要素は生分解性で、参加者の肯定的な反応と関連していました。

重要なことに、回答者は国産製品を好むと述べていますが、その理由は一般的に環境的考慮よりも安全性、品質、信頼性に関連していました。

最後に、研究は教育的介入が消費者の決定に影響を及ぼす可能性があり、より良い供給原料の統合とCO削減を可能にする製品を含む、より環境にやさしい製品のコスト支払いの意向を高めることができることを示しました。2 排出。

たとえば、バイオプラスチックが化石ベースである可能性があることを知った回答者は、CO2削減製品に大きな価値を与えました。2 排出。 興味深いことに、これらの好みはウォーターボトルにのみ有意であり、これは消費者が他の2つの製品よりも耐久性が低い傾向があるウォーターボトルに敏感であることを示唆しています。

全体的に調査結果は、日本の消費者が好む製品の種類とバイオプラスチックを取り巻く選択をするときに彼らが集中する特性の図を提供します。 上原教授は「私たちの結果は、日本の産業界と政府が消費者が好み、受け入れるバイオプラスチックの種類を理解するのに役立つだろうし、より多くの製品を開発し、バイオプラスチックの使用を改善するための刺激を与えるだろう」と述べた。

彼は、「情報の普及は、認識キャンペーンの重要性を強調するバイオプラスチック製品の消費者の好みに影響を与える可能性があります」と付け加えました。

上原教授と彼のグループの研究結果は、日本でのバイオプラスチックの使用を増やすための基本的なロードマップとして機能し、日本がバイオ経済への移行に重要なステップを示している可能性があります。

追加情報:
上原荘ら、バイオベース、生分解性プラスチックの消費者の好みと理解、 クリーン生産ジャーナル (2023). DOI: 10.1016/j.jclepro.2023.137979

ジャーナル情報:
クリーン生産ジャーナル


立命館大学提供

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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