FTAに関する真実

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WTOデータベースによると、世界的に355を超えるFTA(自由貿易協定)が実施されています。 そのような多くの数字は、部分的にFTAがウィンウィン取引であり、国が貿易を増やすか、グローバルバリューチェーン(GVC)の一部になるためにFTAを実行する必要があると信じているからです。

貿易に関する新しいシンクタンクであるGlobal Trade Research Initiative(GTRI)は、そのような信仰がほとんど神話に過ぎないことを発見しました。 以下は、FTAを取り巻く8つの通念と真実に関するGTRIの調査結果です。

一つ、偽装 世界貿易はFTAを通じて行われます。 そうではありません。 推定によると、世界貿易の15-17%のみが特典経路を通じて発生します。 専門家はなぜFTAを通じて行われる貿易を過大評価するのか? ほとんどの量子貿易がMFNの無関税で発生しても、2つのFTAパートナー間の総取引を処理します。

MFN または「チェ・ヘグク」は、1 つの国が製品についてすべての国から同じ輸入関税を課すべきであることを示す WTO 用語です。 たとえば、インドがシンガポールに輸出する120億ドルのうち6%だけが好みです。 インドの70%対ASEAN輸出品はMFNの関税を負いません。 しかし、ほとんどの経済学者はこれを忘れています。 彼らは無知ですか? いいえ。

両方、FTA WTOのビルディングブロックです。 そうではありません。 先進国は現在、発展途上国が知的財産権、環境、性別、労働、持続可能性を含む新しい問題に対してWTO以上の義務を負うようにFTAを使用しています。 新しいFTA義務はWTOプラスとなり、WTOを弱く不適切にするでしょう。 これらの条項は、途上国の輸出を防ぐ非関税障壁として機能します。

三国 FTA締結に拍車をかけています。 そうではありません。 FTAは、主に東アジア経済またはMFN関税をゼロに近づけて下げた国で熱心に受け入れています。 主要産業国/地域は選択的にFTAを締結します。

例えば、米国は、EU、中国、日本、ASEAN、インドなどの主要経済国とFTAを締結していない。 ほとんどのEU FTAは原材料サプライヤーおよび小国と締結されています。 米国、ASEAN(ベトナムを除く)、ロシア、または中国(投資を除く)とはFTAはありません。

第四に、FTA 輸出増加の速度が速くなる。 インドには該当しません。 相手国の輸入関税が低いと、FTA締結による輸出増の可能性が低い。 マレーシア、日本、オーストラリア、ニュージーランド、ブルネイなどとのFTAは、これらの国への輸入のほとんどがすべての国に対してゼロMFN関税で行われるため、一部の製品グループにのみ恩恵を与えます。

国内製造

第五に、FTA 国内生産を促進する。 FTA経路による完成品の無関税収入は、多くの国内製造プログラムを妨げる可能性があります。 米国はインドなどと交渉中の新しいIPEF(Indo-Pacific Economic Framework)協定において自国産業保護のための関税撤廃を含まなかった。

六、FTA GVCのエンゲージメントを向上させることができます。 決定的な証拠はありません。 ゼロMFN関税は国間商品の自由な移動のための最良の条件を提供します。 FTA関税は、複雑な原産地規制を満たさなければならず、次善策です。

1996年に署名されたWTOの情報技術協定(ITA-I)は、MFNの関税がなく、規則や原産地の要件がなく、電子およびコンピュータ製品のGVC貿易開発にどのFTAよりも貢献しました。

中国-ASEAN-日本-韓国地域は主にITA協定を履行した後、FTAが締結される前に統合されたGVCを開発しました。 FTAは追加の効果のみを提供しました。

全体として、GVCの成長の重要な理由は、国が必須セクターに対するMFN関税をゼロ化したためです。 しかし、ほとんどの経済学者はこの事実を無視し、貿易増加をこの地域の後続のFTA署名に関連付けます。

ASEAN、日本、韓国はアジア地域のバリューチェーンの核心を構成しています。 これらの国々とのFTAにもかかわらず、インドは電子、機械、または衣類の価値チェーンに弱い立場を持っています。

7、FTA 投資を促進します。 証拠が混在しています。 オーストラリアとインドの自動車産業のケースでは、いくつかの糸口を提供しています。

1987年、オーストラリアは使用された自動車の89%を生産しました。 それは45パーセントの高い輸入関税によって自動車産業を保護しました。

しかし、オーストラリアが徐々に関税を減らすにつれて、地元で生産された車両のシェアは減少しました。 今日、オーストラリアは関税が5%水準に達するとほぼすべての車を輸入しています。 日産、フォード、ゼネラルモーターズ、トヨタ、三菱などオーストラリアで車両を生産するほとんどのメーカーは店舗を閉鎖した。 オーストラリアの自動車産業は、不適切な輸入関税保護のために全滅しました。

一方、インドは高い輸入関税(60〜125%)のため、かなりの自動車部門投資を誘致することができます。 これにより、先住民の自動車および自動車部品産業が発展した。 今日、自動車部門はインドの製造業GDPの3分の1を占めています。

国が最も効率的な経済ではない場合、一部の輸入障壁レベルは外部投資を得るのに役立ちます。 輸入障壁がなければ、多くの企業が国内市場に再輸出するために、より効率的なFTAパートナー国に生産を移転できます。

国がより効率的な経済を目指すにつれて、投資の質が向上します。 これらの国々は、製造およびサービスハブになるのに理想的な場所にあります。

価格を下げますか?

8、FTA より低い価格。 まれに。 より多くの証拠が必要です。 FTAの即時の目に見える効果は、輸入国(インド)の税関からパートナー国の輸出国へのお金の移転(それ以外の場合は輸入品に対する関税の賦課)であり、インドの消費者には利益がありません。

FTA輸入品が国内企業との競争に直面している製品では、FTAサプライヤーは輸入業者により良い条件を提供したり、市場で優位を占めるほど価格を下げることができます。 免税に起因する全体的なマージンは、消費者に渡されません。

神話は一般的に発展するのに長い時間がかかります。 しかし、FTA神話は20年も経たないうちに発展しました。 ファクトやデータなしで広げた専門家たちのおかげだ。 国家は経済的必要に応じて実写をしなければならず、イデオロギー中心のアドバイスに盲目的に従わないでください。

作家はGlobal Trade Research Initiativeの共同創設者です。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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